2020年07月12日

スーパーマリオRPG その2(アクションコマンド禁止&なるべく低Lv)




実は11年くらい前に、Part1があったんです。
そのため今回はPart2……ですが、今回は縛りプレイでのお話です。

画像も無く超長い記事なので、覚悟してください。







縛り内容
を、細かく書くとこんな感じです。

アクションコマンド禁止
攻撃時、防御時のアクションコマンドによるダメージ増加、減少の禁止です。
消費アイテムには*存在しません*
(プレイヤーの中でも議論されてるお話ですが、実際には無いとの事)

(なるべく)低レベル
これは、可能な限りと言う意味での努力目標で
取得けいけんちが0になる(LUCKY!ではずれを出す)事で極限まで低Lvにする事は可能ですが
運が絡みすぎて現実的とは言い難いです。
※ あくまで、現実的に可能な範囲での低Lvクリアと言う捉え方が正確です。

そのため、再挑戦が大変なボスや倒す事自体が難しい後半のボスに関しては
けいけんちの取得を0にせず、そのまま倒す事にしています。

レベルアップボーナスをHPのみにする
上記の努力目標により、ただの低LvクリアよりもLvは高くなります。
ボーナスは基本的に「HP」か「こうげき&ぼうぎょ」か「まほうこうげき&まほうぼうぎょ」の
3択になり、Lvごとに最も大きいボーナスが上記のいずれかでローテーションしますが
これを全て「HP」のみとし、Lvが上がった事によるステータス増加を抑える、と言う意味での
縛り内容です。

上記3点が、縛り内容です。
他の縛りは特にありません。



この縛り内容全般の注意

敵の通常攻撃
が、超痛いです。
対策してないとこうげきが高めな敵の攻撃はほぼ1発で死にます。
基本的に、大量にザコ敵が出てくる場所はそれなりに装備を揃えて
アクションコマンドを成功させる事が、適性Lv未満の時のバランスなんだと思います。
(適性Lvならそんなに痛くもないはずですが)

コイン
が不足します。
基本的にケローズに行けるようになるまでのコインはほぼ有限なので
無駄な買い物をしたり、ふっかつドリンクの消耗がかさんでしまった場合は
詰みになりかねません。
※ ケローズの、ヘイホーが乗っている「?」ブロックはマップを切り換えると復活するため
  往復するだけでコインが稼げます。

強力な装備
を縛るのも当初は考えたんですが、そんな事をしてたらまず終盤は無理です。
そして「ジャンパースカーフ」「スーパージャンパー」は入手できません。


基礎知識

きょうふ状態について
きょうふ状態のキャラが攻撃する時、相手にDEFENSE UP効果が付いた状態になるのと
きょうふ状態のキャラが攻撃された時、相手にATTACK UP効果が付いた状態になるのが
正確な効果です。

よって、きょうふ状態のキャラに攻撃する時にATTACK UP効果がある必要も
きょうふ状態のキャラに攻撃される時にDEFENSE UP効果がある必要もありません。

きょうふ状態+ATTACK UPの場合は相殺されて等倍のダメージを与えます。
きょうふ状態+DEFENSE UPの場合は相殺されて等倍のダメージを受けます。

ATTACK UPについて
通常攻撃だけでなく、スペシャル、攻撃アイテム(かえんだま等)のダメージも
1.5倍になります。

DEFENSE UPについて
ぼうぎょコマンドを使っても、効果が重複しません。
よって、この状態のキャラはぼうぎょコマンド=なにもしないのと同義になります。

一部アクセサリーの効果について
ゆうれいくんしょう :常時DEFENSE UP
パタパタくんしょう :常時ATTACK UP
クリスタルのおまもり:常時ATTACK&DEFENSE UP
の効果があります。

「ひっぺがし」について
味方全体のATTACK UPとDEFENSE UPを解除します。
ただし、上記のアクセサリーを装備している場合は解除こそされますが
戦闘不能になって、復活すると再度アクセサリーの効果が発動します。

例:クリスタルのおまもり装備キャラがひっぺがされて戦闘不能後、復活すると
  ATTACK UP、DEFENSE UPが付与され直します。



チャート&各ボス攻略


クッパ城
クッパ城では特筆すべき点はありません。

マッシュロード
BOSS:ハンマーブロス×2(HP:各50)
弱点:ジャンプ
主な攻撃:
・ハンマーバラバラ(物理2倍)
・こんじょうアップ(DEFENSE UP付与、1体撃破時に残った1体が使用)

撃破Lv:マリオLv2(Take:4)

ここでマリオのLvが1だと、ハンマーバラバラ&通常攻撃で死ぬため
どうしてもLv2必要です。
(マリオの初期ぼうぎょはなんと0!)

滅多にない事ですが、2体で「ハンマーバラバラ」を使ってくる事もあるので
そうなったら詰みです。
来ない事を祈るか、来る前に最速で1体を倒します。
この時点のFPでは「ジャンプ」が3回まで使えるはずなので、2回で1体を倒して
もう1体は1回+通常攻撃で倒します。


どろぼうロード
マロが加入して、味方は2人になります。
マロはこの時点だとマリオよりも固いので、基本的には
マロで受けられるようにお祈りした方が良いです。

BOSS:クロコ(HP:320+60:あやしいキノコでの回復分)
主な攻撃:
・爆弾(物理1.5倍)

撃破Lv:マリオLv2、マロLv3(Take:3)

基本的にマリオは何を食らっても2発で死ぬので、マロは回復に専念……した方が良いです。
「ファイアボール」はアクションコマンド無しだと3~6程度しかダメージが出ないので
殴った方が強いです。
あまり爆弾を使ってこない事を祈ってください。


キノコ王国
BOSS:ケンゾール(HP:480)、しんえいたい×4(HP:各30)
主な攻撃:
・ほのお(火属性、単体魔法)
・ほのおのかべ(火属性、全体魔法)
・(しんえいたい)かきゅう(火属性、単体魔法)
撃破Lv:マリオLv4、マロLv4(Take:2)

しんえいたいは放っておくと結構痛いので「でんげきビリリ」2発で倒します。
(アクションコマンドがあれば1発ですが……)。
それ以外に恐ろしいのは「ほのおのかべ」くらいしか無いので
じっくり削っていけばOKです。
事前に、店で回復アイテムの購入を忘れずに。


キノケロ水路
BOSS:ベローム(HP:500)
主な攻撃:
・カカシスモッグ(単体カカシ付与)
・すいまのみず(単体ねむり付与)
・飲み込み(マロにのみ使用、マロ戦闘一時離脱)

撃破Lv:マリオLv4、マロLv5(Take:1)

ぼんやりふせぎバッジは無くても良いですが、へんしんふせぎバッジを
マリオに必ず装備させてください。
そうしないとマロが飲み込まれた時にアイテムが使えず=回復手段が無く全滅する事に……。
(飲み込み中にマリオが戦闘不能になると全滅扱いになる)


ハナチャンの森
かなり飛びましたが、ここまではボス戦がありません。
また、道中でケローズに行けるようになり、時間は掛かりますがコインの問題は解決します。
そしてユミンパ戦でジーノが加入。

BOSS:ユミンパ(HP:720)
主な攻撃:
・おやすみアロー(単体、ねむり付与)
・でんげき(雷属性、単体魔法)
・ほうでんげんしょう(雷属性、全体魔法)
・ライトニングボール(雷属性、単体魔法)

撃破Lv:マリオLv5、マロLv5、ジーノLv6(Take:1)

基本的に「Y」が使える時は危険な攻撃が多いので、まとまったダメージは
「Y」が禁止された時にした方が良いですが、ジーノはこの時点で
30ダメージを与えられる「ジーノビーム」を使いたいところ。
実は結構通常攻撃も痛いけど「ほうでんげんしょう」を使われるよりはマシかも。
「X」を封印されると回復がマロ頼りになってジリ貧になりやすいので
何度も「X」を封印されてしまう場合は、素直にやり直した方が良いかも。


ドゥカティ炭鉱
めんどくさいですが、ボスが2体いるので1体倒した後は
戻って「ふっかつドリンク」を仕入れた方が安定します。

BOSS:クロコ(HP:750)
主な攻撃:
・爆弾(1.5倍物理)
・モンスターアタック(2倍物理)
・アイテム泥棒(アイテム使用不可)

撃破Lv:マリオLv5、マロLv5、ジーノLv6(Take:4)

前半は取るに足らない雑魚ですが、問題はアイテムを盗まれて使用できなくなってから。
「モンスターアタック」も使ってくるようになるので、マロの「かいふくシャワー」だけでは
回復量がダメージに追い付かなくなってしまい、全滅してしまいます。

ここでも運が絡んでしまいますが、マリオかジーノを防御させて
防御させた味方にモンスターアタックが飛ぶ事を祈ってください。



BOSS:ペパット(HP:750)
主な攻撃:
・取り巻き召喚(残りHPが減少するとプチボム×4、ボム×4、ビッグボム×3と変化)
・すなあらし(全体無属性魔法&きょうふ付与)

撃破Lv:マリオLv5、マロLv5、ジーノLv6(Take:2)

取り巻きは自爆してダメージを与えてきますが、必要経費と割り切って
倒しに行かない方が良いです(そもそもそんな火力無いはずですし)。
そのため本体を集中攻撃する事になりますが「すなあらし」は「きょうふ」付きなので
「きょうふふせぎバッジ」があると楽になります。
全体回復手段である「オタマドリンク」があるともっと楽になります。



ブッキータワー
ここでクッパ加入。
火力も高く、耐久力はトップなので最後まで頼りになってくれます。
「ブッキーのおまもり」を入手するため、ブッキーとは戦いません。
また、ここの敵は逃げられないのが多いので、エンカウントそのものをしないように
動く必要があります。


BOSS:クラウンあに(HP:700)、クラウンおとうと(HP:900)
主な攻撃:
・(兄)投げナイフ(物理1.5倍)
・(兄、合体時)さぶざむ(氷属性、全体魔法)
・(兄、合体時)けっしょう(氷属性、単体魔法)
・(弟)しゃぼんだま(単体ねむり付与)
・(弟)ちょうおんぱ(単体1.5倍、ちんもく付与)
・(弟、合体時)キラリりゅうせいぐん(無属性、全体魔法)

撃破Lv:マリオLv5、マロLv5、ジーノLv6(Take:2)

ブッキーのお守りの装備をしたキャラは「さぶざむ」「けっしょう」のダメージが半減します。
ただし、合体時はその後に「キラリりゅうせいぐん」を使ってくる事があり
そうなるとほぼ全滅が確定します。
また、投げナイフも基本的にクッパ以外が受けると即死するので
「ふっかつドリンク」の在庫は多めに確保すること。



メリーマリー村
BOSS:ストロベリー(HP:900)、ラズベリー(HP:700)
主な攻撃:
・(ストロベリー)しょうげきだん?(物理2倍)
・(ストロベリー)スイートソング(単体ねむり付与)
・(ストロベリー)さぶざむ(氷属性、全体魔法)
・(ストロベリー)ダイヤモンドカッター(無属性、単体魔法)
・(ラズベリー)すなあらし(無属性、全体魔法、きょうふ付与)
・(ラズベリー)かんけつせん(無属性、単体魔法)

撃破Lv:マリオLv6、マロLv6、ジーノLv7(Take:1)

ノコック2体は無視(ダメージを与えられないので)。
ストロベリーは攻撃するとロウソクの火が消えて5本全て消してHPを0にすれば
ノコックたちとストロベリーが退場しラズベリー戦へ移行します。

「さぶざむ」以外は全て無属性なので、メリーマリー村で装備を揃えておかないと
ステータス不足で全滅しがちです。
ここでもやはり、全体回復手段&きょうふを防ぐ手段が必要となるので
「きょうふふせぎバッジ」や「あしはえドリンク」の用意を。



ちんぼつ船
メリーマリー村をクリアしてピーチが加入。
ここで慌てて進みはせず、リップルタウンでかえんだまをいくつか買っておくと
ボス戦が非常に楽になります。
(と言うか、それ以外で勝つ手段がミンナカタク/ツヨクナールが必須になる)

BOSS:たこつぼゲッソー(HP:800)、イカのあし(右)(HP:200)、イカのあし(左)(HP:260)
主な攻撃:
・すみ(物理1.5倍)
・どくのみず(単体、毒付与)
・かんけつせん(無属性、単体魔法)
・すなあらし(無属性、全体魔法、きょうふ付与)
・(みぎあし&ひだりあし)投げ(対象の戦闘離脱&復帰時にきょうふ付与)

撃破Lv:マリオLv6、マロLv6、ジーノLv7(Take:2)

足の前座が2回もあり、多数を一度に相手にするのでまともに戦うと
前座で消耗しきるので、リップルタウンで用意した「かえんだま」を使えばほぼ一撃で倒せます。
本体戦でももちろん有効なので、資金が許す限り買っておくと良いです。


ここでバンダナレッド×4、バンダナレッド×5の強制戦闘があるので
残ったかえんだまをここで使っても良いです。
残らなかった場合は、クッパで「きょうふのしょうげき」を使えば
集団戦もなんとか耐えられます。



BOSS:ジョナサン(HP:820)、バンダナブルー×4(HP:150)
主な攻撃:
・ライトサーベル(無属性、単体魔法)
・ダイヤモンドカッター(無属性、単体魔法)
・つき(物理2倍)
・(バンダナブルー)いってんしゅうちゅう(物理2倍)

撃破Lv:マリオLv6、クッパLv8、ピーチLv9(Take:6)

まともに戦うと凄まじい火力で一気に全滅、こんぺいとう等でバンダナブルーを殲滅すると
ジョナサンとマリオの一騎打ちになり負け確。

実はジョナサン自身も含め「きょうふ」が有効なのでクッパの「きょうふのしょうげき」で
全員を「きょうふ」状態にすればどんなに最悪でも1ターンに1人死ぬだけで済みます。
ただし「きょうふ」は3ターンで解除されるので、そこにだけ注意が必要。
バンダナブルーを1体だけ残し、あとはジョナサンを集中攻撃するだけで倒せます。
(ジョナサンを倒せば、残ったバンダナブルーは勝手に死にます)



リップルタウン
BOSS:ヤリドヴィッヒ(HP:1500)
主な攻撃:
・いってんしゅうちゅう(物理*8倍*)
・しょうげきは(物理2倍)
・フレイムストーン(火属性、単体魔法)
・ウィルオーウィスプ(無属性、単体魔法)
・すいじょうきばくはつ(無属性、全体魔法)
・分身(ぶんしん:HP500を発生)

撃破Lv:マリオLv7、クッパLv9、ピーチLv9(Take:7)

「すいじょうきばくはつ」は開始時、確定で撃ってくる&無対策だと全員即死なので
初手で動けるピーチは必ず「ぼうぎょ」で。
「セーフティーリング」が手に入っているはずなので、装備していれば
「フレイムストーン」だけは防げるので「フレイムストーン」を多めに使ってくれる事を祈ります。
また、色々攻撃がありますが基本的にクッパ以外は全部
(クッパは「しょうげきは」と「いってんしゅうちゅう」だけ)即死なので
「ふっかつドリンク」を多めに確保しておくこと。
分身している時は、分身後に最初にカーソルが向くのが本体なので本体を攻撃しましょ。



ベローム神殿
カントリーロードで強制戦闘が結構あり、敵も強めなので
ここでもクッパの「きょうふのしょうげき」が役に立ちます。
また、リップルタウン解放後はキノコ大好きボ~イで「こんぺいとう」が量産できるようになるので
「スターのたまご」入手まではここでこんぺいとうを入手します。
(コインが元手なので理論上は無限に量産できます)
また、カエル仙人の弟子から「さよならはとつぜんに」を入手しておくのを忘れずに。

BOSS:ベローム(HP:1500)
主な攻撃:
・オーロラのかがやき(無属性、全体魔法、ねむり付与)
・にじいろシャボン(無属性、全体魔法、ねむり付与)

撃破Lv:マリオLv8、クッパLv10、ピーチLv10(Take:15※)

※ ベローム挑戦までに
  アントウォリアー×4を4回、アントウォリアー&ハイイヌドライ、
  アントウォリアー×2&ハイイヌドライ&フラワーリップの
  強制戦闘が存在。それらを含めてのTake数。ベローム自身はTake2か3のはず。

ここでのベロームは味方を飲み込み、コピーを作成してきます。
が、クッパ(クッパ以外はどの攻撃も即死)、ピーチ(1回で3ターン分のダメージ(242)を回復される)は
コピーされると詰むので、それらがコピーされてしまった場合は
「こんぺいとう」を惜しまず使ってください。
マリオコピーが2体になったら、コピーへの攻撃はやめてベロームへ集中を。



モンスタウン
モンスタウン到着で、色々と出来る事が増えます。
・「ソプラノカード」の入手(あんまり意味は無い)
・「ゆうれいくんしょう」の入手(おふだ探し。常時DEFENSE UP)
・「パタパタくんしょう」の入手(パタパ隊渡り12秒未満、常時ATTACK UP)
・「ふしぎなたまご」の入手(「ひつじのゆうわく」→「ひつじのしょうどう」になる)

ただ、ここにいるノコヤン、ジャッキーは到着時点では装備不足もあり
「ジャッキーベルト」もそこまで必要ではないので、無理して戦う必要はありません。

BOSS:ノコヤン(HP:600)
主な攻撃:
・ビートアタック(物理2倍)

撃破Lv:マリオLv8、マロLv8、クッパLv10(Take:1)

特にこだわりが無ければ「パタパタくんしょう」を装備してこんぺいとう2発で倒せます。
正攻法で行くなら「パタパタくんしょう」をクッパに装備させて
マリオは「ゆうれいくんしょう」を装備。
マロは常時防御で肉壁に(ピーチはHP不足により降板)。
ダメージを受けたらマリオが「スーパーキノコ」や「あしはえドリンク」で回復。
攻撃はクッパの通常攻撃で行けます。


BOSS:ジャッキー(HP:600)
主な攻撃:
・ジャッキーラッシュ(物理1倍)
・さんかくげり(物理1.5倍)
・こんじょうアップ(HP300以下で使用、自分にDEFENSE UP付与)

撃破Lv:マリオLv8、マロLv8、クッパLv10(Take:4)

基本的にやる事はノコヤン戦と同じです。
ただし、HPが300を切ると「こんじょうアップ」で固くなるのでダメージが通りにくいです。
ジャッキーの攻撃は基本、まともに食らうと即死なのでふっかつドリンクは大量に用意すること。



BOSS:ジャッキー(HP:800)
主な攻撃:
・ジャッキーラッシュ(物理1倍)
・さんかくげり(物理1.5倍)
・てつざんこう(物理2倍)
・しゅうしけん(即死)
・こんじょうアップ(HP400以下で使用、自分にDEFENSE UP付与)

撃破Lv:マリオLv9、クッパLv11、ピーチLv11(Take:1)

HPが増えてるので「こんぺいとう」を大量に持ち込みたいところ。
「こんじょうアップ」後はダメージが半減するので、それを見越した数を用意。
(ATTACK UPなら4個、そうでない場合は6個必要)
めんどくさい場合は「スターのたまご」入手後でもOKです。

「てつざんこう」「しゅうしけん」と技は増えてますが、即死である事には変わりないので
「ふっかつドリンク」はやはり、大量に必要です。



BOSS:ジャッキー(HP:1200)
主な攻撃:
・ジャッキーラッシュ(物理1倍)
・さんかくげり(物理1.5倍)
・てつざんこう(物理2倍)
・しょうげきだん(物理4倍)
・しゅうしけん(即死)
・こんじょうアップ(HP600以下で使用、自分にDEFENSE UP付与)
・きはくアップ(HP600以下で使用、自分にATTACK UP付与)

撃破Lv:マリオLv9、クッパLv11、ピーチLv11(Take:1)

HPが更に増えてるので「こんぺいとう」を持ち込むとアイテム欄を圧迫しまくるので
「スターのたまご」がほぼ必須。
(ATTACK UP状態でも5個以上必要になるので)
やる事は2回目と同じですが「しょうげきだん」は笑えるダメージが出ます
(このプレイ時には、ぼうぎょ42のピーチが558ダメージを受けました)。
なので、相変わらず「ふっかつドリンク」はいっぱい用意しておきましょ。



BOSS:
・クリスタラー(HP:4096)
・ひのクリスタル(HP:2500)
・みずのクリスタル(HP:1800)
・つちのクリスタル(HP:3200)
・かぜのクリスタル(HP:800)
主な攻撃:
・(多すぎるので省略させてください……)

撃破Lv:マリオLv10、クッパLv11、ピーチLv11(Take:3)

ここで紹介してますが、基本的にはクリア直前での状態で
必要な装備をちゃんと揃えておく必要があります。
「パタパタくんしょう」はマリオに。
「ゆうれいくんしょう」はクッパに。
「セーフティーリング」はピーチに装備させてください。
また「ひまんパタこうら(防具)」はクッパに装備させてください。
基本的にクッパが攻略の要となります。

アイテムは、以下の物が必須。
・スーパーキノコ(クッパの回復用。買えるだけ買う)
・ふっかつドリンク(序盤にマリオとピーチが戦闘不能になった時の保険。3個くらいでOK)
・スターのたまご(無いとスーパーキノコのストックが尽きる可能性大)
・レッドヨッシーエキス(マリオの延命用。1~2個は欲しい)
・こんぺいとう(取り巻きの始末に。3個くらい欲しい)
・カタクナール(終盤の安定用。1個でOK)

取り巻きのクリスタルは、ピーチがマリオに「レッドヨッシーエキス」を使って耐えさせながら
「こんぺいとう」で全体に300ダメージずつ出してかぜのクリスタルを倒します。
ピーチは属性攻撃には無敵ですが、無属性の攻撃を受けて倒れたらマリオで蘇生します。
クッパはよっぽどの事が無ければ攻撃に専念(HP満タンなら1ターンではまず死なないので)。

ひのクリスタルまで倒せたら、マリオとピーチの役目はほぼ終わりなので寝ててOKです。
それ以降はクッパひとりでの戦いになりますが、HPは以下の値以上キープ。

・ひっぺがし前:50
・ひっぺがし後:98

「ひっぺがし」後に限り、上記を少し切った状態なら「ぼうぎょ」をして
敵のFPを浪費させます(作戦上、FPを尽きさせる必要があるので)。
HPが50未満になったら「スーパーキノコ」で回復。

これを繰り返す事で、残りのクリスタラーとつちのクリスタルのFPが尽きる
(「モンスターは、わざのパワーがつきた!」と表示)ので、クリスタラー本体が尽きたら
「カタクナール」を使います(こうなると「ひっぺがし」を受ける事も無いので)。
それ以降は、HPが31を切ったら回復、そうでなければ攻撃するだけで終わります。



ビーンズバレー
クラウンカジノがあるので、ここで必ず「スターのたまご」を入手しておくこと。
今後のメイン火力はこれになります。

BOSS:クィーンフラワー(HP:1000)、つぼみ(HP:200)
主な攻撃:
・かきゅう(火属性、単体魔法)
・さくらふぶき(無属性、全体魔法、キノコ付与)
・ほのおのかべ(火属性、全体魔法)
・カカシのかふん(全体カカシ付与)
・(つぼみ)ねむけのかふん(全体ねむり付与)
・(つぼみ)かきゅう(火属性、単体魔法)
・(つぼみ)ほのお(火属性、単体魔法)

撃破Lv:マリオLv8、クッパLv10、ピーチLv10(Take:1)

「こんぺいとう」を数個持って行くだけでただの雑魚と化すかわいそうなボスです。
ただ、状態異常は厄介なので「あんしんバッジ」や「セーフティーリング」の装備は忘れずに。
ピーチにどちらかを装備させておけば回復は十分追い付きます。
残ったひとりも「ブッキーのおまもり」で半減させてあげれば盤石です。
ただし「さくらふぶき」や通常攻撃は軽減できないので、それらは注意。



マシュマロ王国
ドドは「ドドのはね」が欲しいのと戦うのは面倒なので銅像擬態イベントは
ちゃんとクリアしましょ。

BOSS:あやしげなカラ(HP:500)、キャサリン(HP:777)
主な攻撃:
・たまご(物理1.5倍)

撃破Lv:マリオLv8、クッパLv10、ピーチLv10(Take:1)

キャサリンの攻撃は結構強いので、低いHPを逆手に取って
卵は卵でも「スターのたまご」で対抗するのが手っ取り早いです。



BOSS:マルガリータ(HP:2000)、ドド(HP:1000)
主な攻撃:
・かんけつせん(無属性、単体魔法)
・けっしょう (水属性、単体魔法)
・ダイヤモンドカッター (無属性、単体魔法)
・さぶざむ (水属性、全体魔法)
・すいじょうきばくはつ (無属性、全体魔法)
・カチカッチン(水属性、全体魔法)
・さくらふぶき (無属性、全体魔法、キノコ付与)
・にじいろシャボン (無属性、全体魔法、ねむり付与)
・オーロラのかがやき(無属性、全体魔法、ねむり付与)
・(ドド)はばたきくちふうじ(単体、ちんもく付与)
・(ドド)れんぞくこうげき(物理1.5倍)

撃破Lv:マリオLv8、クッパLv10、ピーチLv10(Take:2)

開始時にドドとこちらの味方1キャラが一騎討ちになるので、こちらは
「ゆうれいくんしょう」を装備したクッパを。
一騎討ちなので、クッパを回復できるように「スーパーキノコ」を5個くらい用意すること。
マリオは「あんしんバッジ」、ピーチは「セーフティーリング」を装備して状態異常に備えます。
ピーチは「オーロラのかがやき」や「すいじょうきばくはつ」で即死するので
特にする事が無い場合はぼうぎょさせておけば死なずに済みます。



バーレル火山
ここに行く前に、必ず「ひまんパタこうら(武器&防具)」を入手しておくこと。

BOSS:カイザードラゴン(HP:1400)、ドラゴンゾンビ(HP:1800)、かざんだん(HP:10)
主な攻撃:
・すいじょうきばくはつ (無属性、全体魔法)
・ほのおのかべ(火属性、全体魔法)
・(ドラゴンゾンビ)ストーム(無属性、単体魔法)
・(ドラゴンゾンビ)ばくはつ(無属性、単体魔法)
・(ドラゴンゾンビ)がんせきガラガラ(無属性、全体魔法)
・(かざんだん)じばく(無属性、単体魔法)

撃破Lv:マリオLv9、クッパLv10、ピーチLv11(Take:1)

基本的にほとんど全部の攻撃が、まともに食らえば即死なので
「ゆうれいくんしょう」やぼうぎょコマンドで防ぐ必要があります。
特にドラゴンゾンビは全て無属性の攻撃なので、気を付けてないとまずい事になりやすいですが
「ひまんパタこうら(防具)」を持っていれば「ストーム」と通常攻撃以外はほぼ無力化できます。
かざんだんは「スターのたまご」1発で死ぬので、そんなに気にしなくて良いです。


BOSS:オノレンジャー(HP:赤800、黒550、黄600、緑450、桃400)&オノフォース(HP:999)
主な攻撃:
・(多すぎるので省略させてください……)
・(オノフォース)ジャスティスブレイカ(無属性、全体魔法)

撃破Lv:マリオLv9、クッパLv11、ピーチLv11(Take:2)

前座のオノレンジャーはそのままだとホントに1ターンキルされかねないので
「ミンナカタクナール」を使います。
使わない場合でもなんとかなりますが、それでも「パタパタくんしょう」を装備したキャラが
「こんぺいとう」2発を使う必要があります。
無事2発撃てればレッド以外は倒せるので、レッドを残して全員のHPを回復。
レッドを倒すとすぐにオノフォースが「ジャスティスブレイカ」を使うので
以下のようにして耐えます。
まともに受けると全員150~170ほど食らって即全滅します。

マリオ:(防具)ひまんパタこうら
クッパ:ゆうれいくんしょう
ピーチ:ぼうぎょ&ぼうぎょスカーフ

それ以降は2ターンに1度の間隔でしか撃たないので、回復しながら攻撃すれば倒せます。



クッパ城
バトル部屋はナンダベェ以外「ひつじのしょうどう」で敵を除去する必要があるので
まだ入手してない場合は必ず入手を。
また、6つの部屋突入以降はカメザード撃破までアイテム補給が出来ないので
事前の準備&アイテムの節約を(道中でアイテムが拾えるので、それを見越して)。
6つの部屋はアクション2つ、バトル2つで。
(こんぺいとう、こおりだま、ソニックシンバル、スターガン、ドリルクローが入手できるので)

BOSS:カメザード(HP:1600)
主な攻撃:
・でんげき(雷属性、単体魔法)
・ウィルオーウィスプ(無属性、単体魔法)
・ばくはつ(無属性、単体魔法)
・ほのおのかべ(火属性、全体魔法)
・カチカッチン(氷属性、全体魔法)
・すいじょうきばくはつ(無属性、全体魔法)

撃破Lv:マリオLv9、クッパLv11、ピーチLv11(Take:1)

魔法攻撃もさることながら、召喚が厄介。
キングボム以外はどれも危険なので、キングボムが召喚される事を祈ります。
ニセジャッキーはギリギリ1ターンで倒せなくもないので、ドッシー以外は大丈夫です。
ドッシーが出た場合は、道中で拾った「こおりだま」を使うのもアリです。

BOSS:ブーマー(HP:2000)
主な攻撃:
・つき(物理1.5倍)
・つばめがえし(即死、体が青い時のみカウンターで使用)
・さぶざむ(氷属性、単体魔法)
・ばくはつ(無属性、単体魔法)
・ストーム(無属性、単体魔法)

撃破Lv:マリオLv9、クッパLv11、ピーチLv11(Take:3※)
※ ブーマーとカリバーは連戦なので、カリバーを含む

はっきり言うとただの前座なので、アイテムをあまり使わないのが良いです。



BOSS:カリバー(HP:1800)、くち(HP:800)、みぎめ(HP:500)、ひだりめ(HP:300)
主な攻撃:
・(多すぎるので省略させてください……)

撃破Lv:マリオLv9、クッパLv11、ピーチLv11(Take:3※)
※ ブーマーとカリバーは連戦なので、カリバーを含む

拾った「こんぺいとう」をフル活用して、攻撃させないようにするのが最も楽な方法です。
(と言うか、そうしないとまず勝てない)
特に、みぎめは軽減できない攻撃(無属性魔法)が多いので真っ先に倒しておきたいところ。
くち、みぎめ、ひだりめを全て倒せば復活するまでは無力なので、そこで態勢を整えたい。



武器世界
BOSS:メビウス(HP:2400)、リンリン×2(HP:各1200)
主な攻撃:
・ 1時/けっしょう または アイスロック(氷属性、単体魔法)
・ 3時/かいふく(170回復)
・ 5時/オーロラのかがやき(無属性、全体魔法、ねむり付与)
・ 6時/だいかいふく(320回復)
・ 7時/すいじょうきばくはつ(無属性、全体魔法)
・10時/さくらふぶき(無属性、全体魔法、キノコ付与)
・12時/コロナ(火属性、全体魔法)
・(リンリン)時間が進む!(メビウスの時計が1時間進む)
・(リンリン)かかしのかね(カカシ付与)
・(リンリン)きのこのかね(キノコ付与)
・(リンリン)ちんこんのひびき(ちんもく付与)
・(リンリン)きょうふのルーレット(味方ランダム対象即死)
・(リンリン)ダークスター(無属性、単体魔法)

撃破Lv:マリオLv11、クッパLv12、ピーチLv12(Take:2)

リンリン×2は基本、きょうふのルーレットとダークスター以外は無視できるので
放置……しても良いですが、こちらの攻撃は「スターのたまご」か余った「こんぺいとう」なので
勝手に死んでくれます。
リンリンを倒せば行動は完全固定なのと、基本的に2連続で攻撃してくる事は無いので
適当に回復と攻撃を繰り返すだけで倒せます。


BOSS:ドルトリンク(HP:1200)、メーテルリンク(HP:900)、
   ※アースリンク(HP:2500)、※メルクリンク(HP:1200)
※ ドルトリンクを先に倒した場合はメルクリンクと、
  メーテルリンクを先に倒した場合はアースリンクと、残った方が合体する。

主な攻撃:
・(多すぎるので省略させてください……)


撃破Lv:マリオLv11、クッパLv12、ピーチLv13(Take:1)

残すのはドルトリンクの方。
メーテルリンクを残すと全体魔法が1ターンで2回飛ぶ&無属性魔法のため一瞬でパーティが壊滅する。
と言っても、こちらの攻撃は全体なので何もしなくてもドルトリンクが残ります。
アースリンクはHPが多いだけで攻撃もそんなに強くはないので楽です。


BOSS:コウジョウチョウ(HP:1000)、ラスダーン(HP:1500)
主な攻撃:
・しゅりけん(物理2倍)
・どくばり(物理1.5倍、どく付与)
・キノコばり(物理2倍、キノコ付与)
・(ラスダーン)ちょうおんぱ(物理1.5倍、ちんもく付与)
・(ラスダーン)ライトサーベル(無属性、単体魔法)
・(ラスダーン)ジャスティスブレイカ(無属性、全体魔法)

撃破Lv:マリオLv12、クッパLv13、ピーチLv13(Take:1)

コウジョウチョウはかなりこうげきが高く、すべて即死レベルのダメージを与えてくるのと
ラスダーンがジャスティスブレイカを使うので、防御面の抜かりがあると簡単に全滅してしまいます。
ただし、ジャスティスブレイカは連続で使っては来ない(最短、2ターンに1回)ので
そこに付け入る隙はあります。


カジオーに挑む前に……
勝率を少しでも上げるために、要らないアイテムはここで全部売って
「こんぺいとう」や「ふっかつドリンク」に割いた方が良いです。
具体的には「さよならはとつぜんに」「ひつじのしょうどう」「ブリリアントカード」など。

ちなみに、わたしのアイテム欄はこんな感じでした。
・ふっかつドリンク×16(13個では足りなかった)
・レッドヨッシーエキス
・ケロケロドリンク×3
・こんぺいとう×6
・ミンナカタクナール×2
・スターのたまご


BOSS:カジオー(HP:2000)、ようこうろ(HP:1500)、できたてヘイパー(HP:400)
主な攻撃:
・ライトサーベル(無属性、単体魔法)
・メガトンハンマー(無属性、全体魔法)
・ミルキりゅうせいぐん(無属性、全体魔法)
・(できたてヘイパー)レインソード(無属性、全体魔法)

撃破Lv:マリオLv12、クッパLv13、ピーチLv13

カジオーは初手で必ずメガトンハンマーを使ってきます。
無属性攻撃ばかりなので、単純なまほうぼうぎょの高さが求められます。
できたてヘイパーのレインソードもメガトンハンマーと同じ威力なので
ようこうろから出て来たらすぐに「こんぺいとう」で。
「ミルキりゅうせいぐん」が来ない事を祈る……。

最終形態の事も考えて、装備は以下の通りに。
マリオ:ひまんパタこうら(防具)、パタパタくんしょう
クッパ:クリスタルのおまもり
ピーチ:ゆうれいくんしょう


BOSS:カジオー(頭/HP:8000、体/HP:1000)
主な攻撃:
・(戦車)マグナム(単体、即死)
・(魔法使い)ダークスター(無属性、単体魔法)
・(魔法使い)レインアロー(無属性、全体魔法)
・(魔法使い)レインスピア(無属性、全体魔法)
・(魔法使い)レインソード(無属性、全体魔法)
・(魔法使い)がんせきガラガラ(無属性、全体魔法、きょうふ付与)
・(魔法使い)ミルキりゅうせいぐん(無属性、全体魔法)
・(宝箱)ステータス異常(どく/きょうふ/カカシ/ちんもく どれかを全体に付与)
・(棺桶)ひっぺがし(全体、ATTACK/DEFENSE UP状態を解除)
・(棺桶)かいふく(120回復)
・(棺桶)だいかいふく(270回復)

撃破Lv:マリオLv12、クッパLv13、ピーチLv13(Take:2)

カジオーの頭は、残りHPで形態変化のルーチンが変わります。
残りHP8000~6001 戦車→魔法使い→棺桶(ループ)
残りHP6000~4001 魔法使い→棺桶→棺桶→宝箱(ループ)
残りHP4000~2001 宝箱→戦車→宝箱→棺桶(ループ)
残りHP2000以下  完全ランダム

2000ごとに形態変化ルーチンが変わるので、うまくすれば無害な棺桶や宝箱を連続させる事ができます。
特に、魔法使い形態はかなり脅威(無属性高威力の全体魔法)なので、体が生きている状態だと
1ターンキルもありえるので、魔法使い形態移行時は必ず体を倒しておくこと。
「スターのたまご」だけでは魔法使い形態から再度魔法使い形態になるまでの間に
体が復活して同時攻撃を受けかねないので「こんぺいとう」を使うか
「ひまんパタこうら(防具)」を装備していない味方に「レッドヨッシーエキス」を使うなどして
全滅を防ぎます。

戦車形態は「マグナム」がマリオに来る事を祈れば恐ろしくはありません。
食らったら死ぬ攻撃ばかりですが、全て単体なので体がいなければ回復は間に合います。
宝箱形態はマリオ以外状態異常を受けてしまうが、すべてターン経過で治る物なので
必要経費として割り切ります(「ちんもく」はやや厳しめなので、回復はケロケロドリンクで)。

棺桶形態は攻撃チャンス。
ダメージを与える行動を一切しないので「ひっぺがし」を食らっても構わず攻撃を。
棺桶や宝箱以外の形態に変わったら「ミンナカタクナール」をすぐに使うこと。
(魔法使いが来たら「ミルキりゅうせいぐん」で全員即死するので)




縛りプレイを終えて
ある意味では予想通りな展開でした。
クリスタラーよりもカジオーに苦戦するだろう、と言う展開が。

そして、ザコ敵を含めた物理攻撃がこれほど痛いのと
こちらの通常攻撃が最強武器ですらもまったく役に立たないのは
ちょっと予想外でしたが……。

ただ、戦術的にはもっとLvを低く抑えることも可能ではあったので
その点だけは少しだけ、後悔が残ってます。
(特にクリスタラー戦で244も経験値が入ってしまったのが……)
なので、もしこの縛りプレイをやる方がいましたら
より低Lvでのクリアを目指してみてください。



……最初に始めてから間がいっぱい空いてますが半年以上掛かりました。




Posted by ぷり娘 at 2020/7/12(日) 02:48 │ゲームのおはなし  │コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ななし   2020年07月12日 03:07
お疲れさまでした!
そして、完走おめでとうございます!
2. Posted by ぷり娘   2020年07月12日 18:32
期間はすごく掛かったけどなんとか完走できて良かったです・x・;

実は運ゲーなのもそこまで多くなくて、きっちりと理詰めでやれば
多少結果にブレは出るけど大体行けるので
終盤はホント、ギリギリ詰みそうで詰まないバランスだったなーと感じました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード