2020年07月25日

プリンセスコネクト!Re:Dive その2




タイトルが略称なのはちょっといただけなかったので
本パートから、正式名称に変更しました。
(それを言ったらスクフェスの時はどうなんだって話ですが)

今回もプリコネRと、その中でのクラン「Rabi-Ribi部」の近況です。







キャル(ニューイヤー)とコッコロ(ニューイヤー)復刻

が来たのでコッコロ(ニューイヤー)……通称、ニュッコロ目当てに早速ちょっと回してみたら
出ました。

ユニちゃん

ユニちゃんが。

ニュッコロが出なかったのは残念ですが、ユニも実は実装当初からずっと欲しかった
(戦力的にも、観賞用目的でも)ので、結果としてはまぁ勝ったと言う事になります。

おかげで、物理編成で出来る事も増えますし。
今までもクラバトで他メンバーのユニを借りてたりしてましたが、自前で用意できるってのは
わりと大きな意味を持ちます。
そう言う意味では、魔法編成に出番が多いハロウィンキョウカも欲しいのですが
それはどうにか、再入手手段が出来てからのお話で……。



ダンジョン:EXTREME III -緑竜の骸嶺-
ラースドラゴン、ようやく撃破しました。

最後のスタミナ家具がようやく揃った

初回は7パーティ&サポートを酷使するような総力戦でしたが、ようやく周回がめんどくさくない
3パーティでの撃破ができるようになりました。
(事前のTP溜めが必要ですが)

編成は以下の通り。
やっぱユニがいると良いですね。

IMG_0934


3パーティめにユイがいますが、これは発狂(相手残りHP350万以下)に突入すると
TPを減少させる手段が減り、UBを撃たれてしまう危険があるための措置です……が
いま考えると、ボスのUBは魔法なので、ユイではなくユイ(ニューイヤー)を
使う方が安定するかも知れません……が、そうなるとレイが耐えてくれるかと言う新たな課題も。



Rabi-Ribi部の近況
と言っても、クランバトルが無ければ平穏そのもので、特記する事は無いです。

メンバーがひとり休止してしまったので、今月のクランバトル(日曜日から!)が
若干心配ではありますが、こればっかりはメンバーの都合や事情上、致し方ありません。
わたしが無理強いする事もできませんし、した所でメンバーに負担を掛けるだけなので。

そんな事は考えず、せっかく新メンバーも加入して頂いてるので
今月をどうがんばるかを考える方が建設的ですね。



アリーナとプリーナ
ユイ(プリンセス)を限界まで強化してみると、意外とアリプリでの使い道があるなと言う事に
気が付きました。
と言うのも、ユイ(プリンセス)自身が初手でTP加速をするためです。
☆3R14だと、威力不足で単に相手へTPを献上するだけだったので
☆5R17(フル強化)にしてみると、多少のデバフや相手の初手をどうにかする必要はあるものの
しっかり殺せる火力になりました。

先述のユニも新規加入したので、もうちょいプリーナでは戦術に幅が出て来ている感じです。



兄者(ぷり兄さん:サブアカウント)の近況
は、メインクエストVHをいい加減進めようと決意。
今まで止まってた理由は、Lv120代で19-1(リノ)がアローレインで中衛が崩壊して
めちゃくちゃ苦労して☆3クリアしていた苦い記憶があった、と言うものでした。

Lv150になった今ならそれ以降も余裕だろ……と思っていたら、ホントに余裕でした。
とりあえずこれでピュアメモリーピース待ちだったユイ、ユカリが☆6にできそうです。
ユイも重要ですが、ユカリが☆6になればもっと編成に余裕が出来るので
早いとこふたりとも☆6にしたいところ。
実はコッコロとリノだけは既に☆6開花済み。
ただし、リノはまだLvとRank不足のため実戦投入はできてません。

兄者ですが、実はメインでも持ってないイノリとクリスティーナ(クリスマス)を持っています。
何故だ。



ルナの塔
もうだいぶ前になっちゃいましたが、現状440階までEX含めて全て突破済みです。
440EXの編成はこんな感じ。

IMG_0908


3パーティめは保険ですが、未使用で終わりました。
☆6が実装されてからか、最近のルナの塔は回廊以外は基本的に難易度が低めになっています。

詰まりやすい階は以下の通り。

120/130階:UB回復犬、3軍以下で突撃すると逆にボスのHPが増える
260/270階:ボンバーマン祭り
300/310階:仕組みが分からないとボスがまったく削れない
380/390階:遅延戦術(デコイ召喚)によりボスがほとんど殴れない
401階以降:敵のLvがいきなり20以上上がる

今更な気もするけど、ルナの等に関するTIPSを。

フロアスキップ
は、ボス戦に必要なキャラのTPを溜めてから。
特に回復役のTPが溜まっていない状態でのボス戦は、UB食らっての主要アタッカー全滅、と言う
嫌なパターンになりがちです。
もちろん、ルナの塔は敵のTPが最初から500以上溜まっている事がほとんどなので
0スタートでは加速しても間に合わなかったり、加速するための編成にして
敵へのメタが疎かになり、結局戦線崩壊……なんて事も起こります。

なので、フロアスキップはよく考えて使いましょ。

リタイヤ
はできるので、道中で事故死したりクリティカルや状態異常付与などに失敗した場合は
リタイヤするのもひとつの手です。
むしろ、戦闘不能になった場合は1日1回の全キャラ回復をしないと二度と使用できないので
道中での戦闘不能はなんとしてでも避けた方が良いです。

時間切れ
の全滅は、防ぐ手段がありません。
次に何とかできる算段が無い、とか時間内にどうにか出来そう、と言う状況であれば
時間切れ全滅は避けたい所です。
残り5秒未満になったら一時停止をして、状況判断を。

お祈りゲーをする前に……
同じ編成で挑む場合、変化するのは
・クリティカルの有無
・回避の有無
・状態異常付与の有無
くらいです。
それ以外の事象について(行動順など)は変化しません。
数回やって同じ状況になる場合は、お祈りをするまでも無く運命みたいな物になるので
状況を変えるには、編成の変更や参加キャラの強化などをする必要があります。
または、オートでやっている場合は手動での操作にする……など。

敵のLv
ルナの塔に限った話ではありませんが、敵のLvによって以下の項目が補正を受けます。
相手の方がLv高いとマイナス、低いとプラス補正があります。

・クリティカル率
 ただし、元のクリティカル率計算式は不明。
 ステータスのクリティカル20につき5%(クリティカル/4)、と言われているが上限も下限も不明。
 また、Lv補正によるプラス、マイナスの計算式も不明。

・命中・回避率
 ただし、元の命中・回避率計算が不明。
 「命中」ステータスが存在しない時は基礎回避率が「回避/(回避+100)」と言われていた。
 また、Lv補正によるプラス、マイナスの計算式も不明。
 ステータスの命中、回避ともに0同士でもMISSが発生すると言う報告があるため
 基本命中率が100%でない可能性もある。

・状態異常付与率
 ただし、元の付与確率は不明(カスミのルートオブバインドのように、確定成功Lvは存在する)

・HP吸収によるHP回復量
 HP吸収の計算式(ステータスの「HP吸収」を「A」、敵のLvを「B」とします)

  HP吸収量 = ( A / ( A+B+100 ) ) × 与ダメージ

  そのため、HP吸収が10で10000ダメージを与えると
  敵Lv1で900回復、敵Lv250で277回復となります。


全キャラ回復
は、TPもリセットされるので注意が必要……ですが
このコマンドが必要になった頃には大体TPが溜まっていない事が問題である事よりも
主要な戦闘メンバーが戦闘不能になっている事の方が問題だったりするので
実はそんなに気にしなくても良かったりします。
……そんな状況になってるの、わたしだけ?
(だいたい初日に回廊周回できるようになった400階以降では、そうなってませんが)



とりあえず、ここまで書いてたら朝になったので今回はここまで。




Posted by ぷり娘 at 2020/7/25(土) 05:46 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード