2020年09月20日

プリンセスコネクト!Re:Dive その4




例によっていつもの活動記録です。

2020/9/20 23:15ごろ追記:ラースドラゴンについて動画を追加。






新フェス限:ラビリスタ
IMG_1030


8/31に実装された新フェス限、ラビリスタ(模索路 晶)。
まだクランバトルに導入はしていないのでその真価や最適☆、Rankはまだ不明です。

ただし、UBまわりに関してはわりと特殊な挙動をしています。
UBを発動すると、スキル1、スキル2を繰り返す行動に切り替わり
20秒ほど経過すると「イニシャライズ」を発動してTPが0になる(TP-1000)と言う感じです。
また、UBでの効果中(背景が変わっている)はUBを再使用する事は出来ず
効果終了時には「イニシャライズ」を使うので再使用は効果終了から
またTPを溜め直す必要があります。

「イニシャライズ」の威力もかなり高い&全体バフが強力なので
Rankとどれにするかが迷いどころですが……

・Rank9
TP上昇、TP消費軽減が高いけど耐久は紙で火力も無い。
UBを最速で撃つバッファーと割り切ればこれが最適。

・Rank11
TP上昇は9に続いて高く、9より火力も耐久力もある、けど……
正直ここで止めるなら18まで上げるか9のままの方が良いかも、などっち付かず。

・Rank18
本人の火力+味方に与えるバフ量を重視するならこれ。
その代償で耐久力が付いてしまうので、Rank9よりはUB発動が遅い。
敵からダメージを受けてTPを獲得する事を考えるなら、☆を3まで下げるなどの対処が必要。
それでもRank9よりは遅くなる。


とりあえずわたしはRank18、兄者はRank9で多少ですが使用感を試してみてましたが
Rank9はクランバトル以外ではちょっと微妙でした。
(もっとも、クランバトルをやっていないのでほぼ全般そうだった、と言う事ですが)



ダンジョン:EXTREME III -緑竜の骸嶺- その3
まだ安定して出来るかは分かりませんが、ようやくラースドラゴンをワンパンできました。
パーティ構成は前回の物と同じですが、ニャルを☆3に下げてます。

・★3、Rank14 / コッコロ(プリンセス)
・★3、Rank14 / サレン(サマー)
・★5、Rank18 / ネネカ
・★5、Rank18 / キャル(ニューイヤー)
・★6、Rank16 / マホ

で、大事なのはボス戦までに全員のTPを溜めること。
そして、開幕に最速で全員のUBを、マホが最後になるようにして使うこと。
この辺は少しでもタイムラグが出たらアウトなので、戦闘開始直前にオートにしておきます。

で、発動後は水サレンのスプラッシュトワング(TP配布)が発動したら
最速で以下の順でUBを使うこと。

ネネカ→ニャル→水サレン→マホ(を使わないと次のプリコロが間に合わない)→プリコロ

ちょっとでも遅くなるとマホやプリコロが発動する直前に開幕のメテオを食らっちゃうので
上記が終わる前に食らったらリタイヤしてください。

メテオを食らった後はニャルだけ満タンになるので、そこでニャル。
次に水サレン→ネネカ→マホ→コッコロを。
その次はマホ→水サレンの順です。

ここまで出来たら、後はTPが溜まったキャラを最速で。

前回も書いた気がしますが、クリティカルの出方次第で最終ダメージも大幅に変動するので
あまりに序盤でクリティカルの出が悪い場合はリタイヤしてやり直す方が良いです。

上手く行った例がこれ。
最終ダメージ800万超

ダメージレポート

参考になるかはアレですが、一応動画も用意してみました。





ルナの塔
も460F&460EX完走済み。

今回は道中やボスがきつめで、回廊は久々に楽な部類。
登頂出来るようになってから1パーティで3wave突破できたのは初めてかも知れません。

・460EX
1st:クウカ、レイ、クリスティーナ、ユカリ、ユイ
2nd:ミヤコ、ムイミ、ヒヨリ、プリコロ、水サレン
で突破しました。

・回廊
ミヤコ、カスミ、ネネカ、ハツネ、マホ



キョウカ(ハロウィン)
は、無料石だけでは出なかった……ので久々に軍資金を投入してしまいました。
※ SS撮り忘れ。

魔法でまともに火力出すパーティを作成するのに限定キャラが必要なのが
魔法パーティの最大の弱点だと思います。
ニャルも、ニャル自体が期間限定なのと、それを支えるキャラが軒並み
フェス限定だったり期間限定だったり☆6だったり、環境を整えるのが大変です。
それでいて、使える場面が難しい……。
(そもそも無理だったり、TLをちゃんと作らない/作っても不安定だったりと)

研究しがいがあるので面白い、と言えば面白いんですけどね。

話は逸れてしまいましたが、そんなハロウィンキョウカも魔法専門のバッファーなので
(SP補助が無くデバフが存在する魔法版ユニみたいな性能)
使える場面は多いかなと。

このゲームはバフ、デバフが強力であり、それ専門のキャラが弱いはずが無い、と。
物理防御デバフ量が大きいマコトが、専用装備しょぼくてもクランバトルでよく使われるのが
その裏付けです。



クラン『Rabi-Ribi部』
は、常時メンバー募集中です。
募集要項に変更がありますので、改めて記載し直します。

クランメンバー募集

・Rabi-Ribiが好き
・プリン(ミヤコ含む)が好き
・レトロゲームが好き

プレイヤーLv、戦力、クランバトル経験は問いません。

クランバトルはやりたいけど大所帯はちょっと……とか
凸連携、打ち合わせとかめんどくさい……とか
クランコインが欲しい……とか

そんな理由でも構いませんので、興味がある方で募集要項を満たす方(どれか1つで良いです)は
是非わたしのtwitterへDMなどでご連絡をお願いします。
※ クランバトル期間中の加入申請につきましては
  申し訳ありませんが、クランバトル終了後に承認します。



・よくあるお話

※ 外部ツールについて
twitterのDMグループを使用していますが、あくまでクランチャットの補助としての
立ち位置なので、導入は任意であり強制ではありません。

※ プロフに「シングルモード参加」と書いてますが?
8月はシングルモードを試行していました。
今月以降はクランモードです。

※ プレイヤーのLv帯は?
カンスト&戦力200万超えから70台まで、わりと幅広いです。
もちろんプレイヤーLvも戦力も問いませんので、その辺は気にせずお声掛けください。
しばらくプレイしていれば、どちらも上がっていきますので……。

※ 装備リクエストは?
自由です、なんでもどうぞ。
ただ需要が高い=みんな持ってない って可能性は多々ありますのでその辺はご考慮を。

※ 何かルールありますか?
特にありませんが、クランバトルには参加してください。
(期間中、1回以上はお願いします。不参加はさすがにNGです)




Posted by ぷり娘 at 2020/9/20(日) 07:01 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード