2021年01月17日

2021/1/16までの日記(新年のご挨拶)




半月経っちゃいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もこの不定期更新なblogと、ぷり娘をよろしくお願い致します。

と言うわけで、今回もいつもの日記です。







おしごとのはなし
上司:緊急事態宣言が政府から出ました。なので出社率を減らしてください。
わたし:おかのした。
上司:と言うわけで、この日出社してください。
わたし:は?



上司:これ終わってないんですけど。
わたし:すみません、他の仕事を先にやっているので手が回せませんでした。
上司:そう、じゃあこれもついでにやっといてくれる?
わたし:(忙しいって言ったはずなんだけど……)



上司:担当、ぷり娘にしときました。
わたし:や、それ違う人が担当なんですけど……。
上司:え、そうなの? じゃあその人にやり方聞いといてよ。
わたし:だから違う人が担当なんですけど……。
上司:(担当)さん、担当じゃないって言ってるけど?
わたし:(わたしの言う事は信じないのか)


新年早々こんなのばっかりで、めげ始めてきましたが
そろそろこの職場に来て1年が経ちます……が、ここにいても学ぶ事もなければ
こちらの実績が正当に評価されないので、なんとかやめる口実を探してます。

……とか言いながら、なあなあに続けていく姿を想像してしまって
それが現実になる可能性が、ありありと思い浮かぶんですが……。



プリコネR
はニュペコもニュッコロも兄者「だけ」引けたのでモチベは相変わらずだだ下がり中です。
一応、プヨリは引いたんですが……。

とか言いながら日課もサボってたらマナや装備が底をついたので、少しは真面目にやるか……と考え中。


スクフェス
を久々に覗いてみたら、なんか「うたメロ」譜面なる物があってやってみましたが
beatmaniaやIIDX出身のわたしからすると、歌合わせの譜面は気持ち悪いことこの上なくて
EXを1回プレイして終わりました。

ちなみにデレステを初日にしか音ゲーパートをやってないのも、それが理由だったりして
スクフェスを2年くらいやっていられたのも、歌合わせ譜面がほぼ無かったからです。
どっちかと言うと、楽器系(リズムなりギターなり他のメロディ系楽器)合わせの譜面の方が
やりやすいし音楽を邪魔しにくいので、DDRに近い感じにプレイできるのが良いところだ、と思っています。

もう気が向いた時以外はログインすらしていないので、あとは終わりを看取るだけの段階ではありますが
その時が来るのは、そう遠くない話かも知れません。



年末ジャンボ宝くじ
は、購入金額の1/5になって戻ってきました……。
3万円→6千円。

夢は叶わないから夢なんだ、と言う言葉を思い出しましたが、それと同時に
夢なき夢は夢じゃない、と言う言葉まで思い出しちゃいました。



BloodStained:Ritual of the Night
が最近アップデートされて、CLASSIC MODEなんてのが追加されました。
ステージクリア型で難易度はEASY、NORMAL、HARDの3段階。
今までと大きく違うのが、ジャンプの制動が全く利かない(空中で向きは変えられる)のと
バックフリップ(血の輪廻、と言うよりXクロニクルのリヒター)やスライディング、
バックステップ(アルカード)、鞭(ソードウィップ)伸ばしなど
過去のステージクリア型悪魔城シリーズをプレイしてると、元ネタが容易に浮かんでしまう感じです。

全5STAGEなんですが、1時間ほど触ってSTAGE3ボスで足止め中。

こちらも気が向いたらクリアを目指しますが、なんとなくコンティニューをしたくないので
心が折れるまではSTAGE1からの通しでクリアを目指す事にします。



原神 - Genshin Impact -
最近はこっちをメインでやってるので、そろそろ書きたい事をまとめて個別記事にしようかとは
考えていますが、そもそもこのblog自体がそんなに頻繁に更新されないじゃん……と言う
もっともな意見が主にわたしから出ましたので、もうしばらくお待ちください。

とりあえず冒険ランクは53まで上がりましたが、50までと51以降は必要経験値が
段違いに高いのと、55からはさらに急加速するので
実質的に、冒険ランク55がカンスト……のような扱いになると思います。
世界ランク9以降が実装されれば、十中八九緩和はされると思いますが……。

冒険ランク:必要経験値 配下の通り。
48→49:18,250
49→50:19,200
50→51:26,400(冒険ランク1→19より多い)
51→52:28,800
54→55:36,000
55→56:232,350(冒険ランク1→46より多い)

と、冒険ランク56到達者は未確認なのですがこんな感じだそうです。


新☆5の『甘雨』が実装されましたが、結構なぶっ壊れ&久しぶりの☆5女性キャラです。
そして新機軸の弓アタッカー(タルタリヤもだけど、弓アタッカーと呼ぶにはちょっと違う気もするので)です。

Lvアップで上がる高級ステータス(HP、基礎攻撃力、防御力、元素熟知以外のステータス)は
会心ダメージで、刻晴と同じです。
もりもり上がるように見えますが、50%は下駄を履いている(他のキャラも会心ダメージ下限は50%)ので
実際に加算されるのは、言うほど多くはないです。

では、このキャラの強みは何か……と言うと、まず1つめは
狙い撃ち攻撃のチャージが2段階あり、2段階チャージをして撃つと
着弾点に着弾ダメージ+着弾点を中心に氷元素ダメージの2段構えでダメージを与える事が出来る点です。

そして、次の強みは氷元素が付いた敵、凍結した敵には更に追加で、会心率が大幅に上がる事です。
氷元素を付けるのは、1段階目チャージや元素スキル、元素爆発で簡単に付けられるので
1段階以上のチャージを撃ち続けるだけで、キャラ自身に会心率が無くても
結構な頻度でクリティカルを出してくれます。

更に聖遺物や、パーティ編成(氷元素2人:氷元素つきか凍結中の敵への会心率アップ)までも含めると
甘雨自身の会心率が0%でも、最大で75%まで上乗せできる事です。

なので、聖遺物は会心ダメージや氷元素ダメージ、攻撃力さえ上げていれば
2段階チャージを撃ち続けるだけで万単位のダメージを出し続けられる、と言う寸法です。

育成素材をあらかじめ貯めていたのもあり、Lv70/70、武器(紀行弓)70/70、剣闘士2セット&氷2セットで
2段階チャージの合計ダメージが既に12000以上出ています。
武器、聖遺物が揃っていて育成を終えていれば50000以上も出るんだとか……。

そんなわけで、現在のパーティ構成はこんな感じです。


・戦闘用パーティ
(2凸)七七:本気の戦闘中に使う機会はそんなに無いけど外したくもない
(1凸)甘雨:新参者。燃え盛る炎の魔女聖遺物秘境では(0凸)タルタリヤにチェンジ。
(2凸)クレー:このパーティ、と言うか所持全キャラ中最大火力を誇る、わたしの主砲。
(2凸)ベネット:新参者その2。パーティ全員の攻撃力&回復増強役。
他、状況によりノエル、フィッシュル、ディオナなどが入る。

・探索用パーティ
(0凸)ジン:パーティの回復用&風要員。
(1凸)甘雨:ディオナから置き換えられた新参者。鳥肉、魚肉狩り性能の高さでメンバー入り。
(2凸)クレー:戦闘およびモンド特産品要員、四風原典持ちなので移動も可。
(4凸?)主人公(風):ジンが来たのでスクロースと入れ替えても良いけど……岩に戻す?


螺旋は11-1までは進めたけど11-2の護衛対象が紙すぎるのと
元素爆発が使えないストレスにより放置する事に決定しました。
12層は、11層より簡単らしいのですが……11層を☆6個以上でクリアしないと行けないので
残念ながら、今は関係無いお話です。

☆5武器はいくつか持ってるんですが、ほとんど法器(天空の巻、四風原典、浮世の錠とコンプ済み)で
弓はまったくありません。
また、天空の刃(片手剣)はベネット専用装備らしいのでベネットに装備させてます。

真実装された地域・ドラゴンスパインは探索を終えてます。
探索率100%、冬忍びの樹Lv12、頂上に行くまでのクエストも全て終わっています。


1/16からスタートした「無相の交響詩」ですが、なんとか全変奏ON(マイナスポイント項目はOFF)で
マスターはなんとか行けました……が、わたしの育成状況では結構運が絡みます。

初日分

ちなみに初日の『紫電の光』は4275ptが最大ポイントっぽいです。

・純粋な無相の雷『シーラス』
調べてみたところ、4回目の攻撃(回転レーザー)と6回目の攻撃(全方位洗濯機攻撃)以外の
攻撃方法はランダムとの事なので
ドリル→上空から射撃、や単発挟み、単発殴り攻撃があまり来ない事と
フィールド端にあまり行かない事を祈ってください。
難易度はノーマル(Lv20)、ハード(Lv40)、エリート(Lv60)、マスター(Lv80)の4段階です。

各攻撃の概要およびわたしの避け方は、以下の通りです。

・殴り→ハサミ→観音開き扉の3連続攻撃
初撃をダッシュ回避すれば、あとは当たる方が珍しいです。
攻撃終了後の無防備硬直が長めなので攻撃後はチャンス。

・殴り、ハサミ、扉、いずれかの単発攻撃
予兆が分かりにくいので当たりやすいのと、無防備硬直が短いので
無理に攻撃に行くと被弾の元、注意。

・ドリル→上空から射撃(しないでドリル単発で終わる場合あり)
位置によってはドリルが非常に避けにくく連続でダメージを受けやすい。
単発で終わる場合は上記と同じく無理に攻撃に行かないように。
上空からの射撃は『アレフ』と違い、遅いホーミング弾(計3発)。
ギリギリまで弾を引きつけてから前にダッシュし、弾に当たるようにして避ければほぼ確実です。

・回転レーザー
コア周囲のブロックを展開して、ブロックからレーザーを出して回転する攻撃。
『アレフ』と違い全ブロックからレーザーが出るので回避は困難だけど
相変わらず展開後の中央はガバガバなので、展開されてからすぐに中央に行けば
長時間の攻撃チャンスになります。
ただし、あまり時間を掛けすぎると展開したブロックが戻ってきて大ダメージを受けるので
あらかじめ一定時間後に外へ出ておくか、囮を使ってメイン火力キャラを生かしておくかが必要です。

・全方位攻撃(火蜂の洗濯機のような)
回転レーザーと違い、攻撃中も無敵で時間をかなり長く奪われてしまうが
6回目の攻撃で固定なので、出来ればこの攻撃を出される前に倒すようにしたい。
と言うより、それまでの攻撃内容にもよりますが120秒制限で戦っている場合は
この攻撃の途中か終了後くらいに時間切れになります。

・最後のプリズム(大、中、小の3つ)
耐久力は、『敵HPx%増加』の影響を受けませんが大きさにより耐久度が異なります。
炎元素が一番削りやすいらしいので、クレーがいる場合はドッカン花火を併用したり
アンバーでチャージ狙い撃ちを連射したり、香菱の旋火輪(元素爆発)を使いながら狸を出せば
割とあっさり行けると思います。

ボーナス(ダメージ+20%)対象キャラは
甘雨、香菱、重雲、ディルックの4人ですが、甘雨は変奏に『敵の氷元素耐性+50%』と
『プレイヤーの会心ダメージ-50%』があるので、それらをONにすると
かなり厳しい戦いになります。
香菱、ディルックが過負荷も与えられて有効ですが、クレーでも行けます。


で、このイベント、ボスが3体いて最後に3体ボスが同時に出てくるのは想像が付くんですが
ステージ数が7つあるんです。
そうなると3つほど、足りないわけなんですが……ボス1体の挑戦が2つあるのか
2体ずつのボス(風&地、風&雷、雷&地の3パターン)で挑戦があるのか
ちょっと気になるところです。



今年の目標
は、実はもう決めているには決めているんですが、それを公表できるのは
もっと先の話になりそうです。
未達成の場合は公表できなくなるので……一応、ほのめかし程度には書いておきます。
それは「ある物を完成させる事」です。

正直、今年中に出来るかどうかも怪しいんですがなんとかがんばってみたいと思います。


レトロゲーに関しては趣味のひとつなので、去年は目標としてやっていて
クリア本数こそ減りはするでしょうが、今年も引き続きやっていく予定です。
何をやるかはまだ決めていませんが、通常クリアだけしかしていないゲームを
完全クリアまでちゃんとやってみようかな……なんて考えています。

マイティボンジャックとか、普通にクリアするだけでも大変なゲームは
ちょっと厳しいかもですが……。

とりあえずですが、今年もこんな感じです。
改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします。




Posted by ぷり娘 at 2021/1/17(日) 02:22 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード