2021年02月22日

2021/2/21までの日記




新年早々、サボってたらいつの間にか1ヶ月以上記事を書いてませんでした。
と言うのも、まぁ色々とあったんです。


……すぐバレる嘘をついちゃいけませんね。


2/22 5:45頃追記:書き忘れたサブ記事を3つ追加。







おしごとのはなし
は、特に変わったことはありませんが
例によって、いつもの通りよく分からない仕事をよく分からない理由でさせられる……と言う
なんともな展開ですが、別に分からないわけじゃなくて
「理由になっていない」と言うアレです。
そりゃ、変なことを言うユウナレスカに対してルールーが「答えになっていません!」と
怒りを露わにするのも分かります。

で、先月の給与明細を見てみると、なんかわたしが毎日定時に出社して
定時に上がっている(つまり、残業を全くしていない)状態になっていたんです。

もちろん、残業はバリバリやってますので明らかにおかしい……と思って総務に聞いたら
「あんた残業付けてないよ?」って言われて
「どうしてそんな事が?」と聞いてみたところ、衝撃の事実が判明しました。

出勤、退勤時にはいつもタイムカード代わりのweb勤怠管理システムを使っているんですが
それで出勤、退勤処理を(いつ)行っても、定時間扱いになる
(つまり、残業の場合は手動で申告しなければならない)と言う事が判明。

そんな事は聞いちゃいない(実際、言われた覚えも無い)ので、なんとかならないか、とごねて
遡及して請求する事には成功……したんですが、それが反映されるのは今月の給料日なので
まだ結果は不明です。


あぁ、それよりも……今月、久々に出社しました。
よくわからない理由なのは毎度の事なんですが、出社して自席に着いたらなんか違和感が。

……あれ、PCが無い?

どうやら別の人に仕舞われたらしく、自分のPCを探してみるも見つからず。
仕方なく別のPCを使うも、Officeがインストールされておらず業務の遂行不可能。
(Outlookすら無いのでメールも確認できない)
仕方なく2台目のPCを使うも、ブックマークが何も無いので社内のwebシステムが一切使用不能。

結局、わたしが以前使っていたPCが見つかった頃には昼休み10分前。
……これ、今日出社した意味あったのかと。



ホームゲートウェイ
ってなんぞ? と言う方も少なくないと思いますが、もう10年以上前の代物なので
Wi-Fiの遅さも相まって、そろそろ交換するか……とプロバイダへ打診したら
BL190HWを、BL1000HWと交換してくれる(手数料掛かるけど)との事で早速交換手配を依頼。
ついでに、Wi-Fiルータをブリッジで繋いでましたが電源に余裕が無いのでWi-Fi契約をする事に。

依頼から3日くらいで新しいホームゲートウェイが届いたので、早速設置して
ネットワーク設定を行いました。

今まで開けていたポートの確認と開放(主にゲームや通話とかで使うポート)と
DHCP固定割り当て(基本的に接続機器は全部固定で割り当ててます)、そして
Wi-Fi接続を許可するMACアドレスの登録……と、結構設定には時間が掛かります。
(一応、セキュリティ関連の設定はちゃんとやらないと後々面倒な事になるので)

そうして設定も完了後、iPhoneやiPad側の新しい接続プロファイルを作成して
回線速度ベンチをやってみる事に。


・BL190HWからブリッジで繋いでるWi-Fiルータ経由(旧環境)
 下り(ダウンロード)
   iPad:67.5Mbps(約8.43MB/s)
  iPhone:26.0Mbps(約3.25MB/s)
 上り(アップロード)
   iPad:94.1Mbps(約11.78MB/s)
  iPhone:94.9Mbps(約11.9MB/s)

・BL1000HW(旧環境)
 下り(ダウンロード)
   iPad:529Mbps(約66MB/s)
  iPhone:513Mbps(約73.2MB/s)
 上り(アップロード)
   iPad:505Mbps(約63MB/s)
  iPhone:586Mbps(約64.1MB/s)

と、iPadはこれまでの6倍&iPhoneは20倍近い速度が出るようになりました。
と言うか気付いてなかったけどiPhoneのWi-Fi、めちゃくちゃ遅いじゃないの……。

これでiPadやiPhoneとPC間でのファイルのやり取りや、Steamのリモートプレイなどが
ものすごく快適になったので、ちょっとした手間は掛かりましたが
大きくお釣りが来るくらいの価値がありました。



アサルトリリィ ラストバレット
をやってみたんですが、1~2日触ってみて
わたしには色々と合わないと言う事が分かったので、残念ながら終了しました。

申し訳無いけどわたしは百合って言うかレズ……に限らず同性愛は嫌いです。
なので、結構その辺のほのめかしが強いこのゲームを進めていくのは無理があると判断。



ブルーアーカイブ
もやってみてますが、こちらは一応、プリコネRのクランメンバーの方が立ち上げている
サークルにお邪魔させてもらい、あまりプレイは出来てませんが細々やってます。

さすがにプリコネRと原神やりながらこのゲームまでやってると
他の趣味に割ける時間がホントに無くなるので……勘弁してください。

シロコちゃんに惚れたのもありますが、他にはイズミ、ジュンコ、セリカ、フウカ、ホシノ、サヤ辺りが好みです。



DQ2
実はずっと前に携帯アプリ版(ガラケー版)はクリア済みだったんですが
FC版がやりたくなったので、FC版を始めたのは良いんですが……
これこんな難しかったっけ、と言う感想がまず先に出ました。

そんなわたしの、全滅例。

・Lv1でもおおなめくじ3匹くらいなら大丈夫だろうと思ったら2ターンで死んだ
・Lv3なら大丈夫だろうと思ったらそんな事はなかった(普通に死ねる)
・マンドリル3匹に出会って逃げようとしたら死んだ
・ぐんたいアリに延々と仲間を呼ばれ&集中攻撃でサマルが死んでなし崩しに
・ルプガナでグレムリンをからくも撃破したがアレフガルドで4匹出てきて逃げる間も無く

それもそのはず、原作仕様って結構アレなんです。

・やくそう
FC版は20G、リメイクは8Gと原作の半値以下です。
他、キメラのつばさ等も半額以下になって、かつリメイク(SFC)以降は
DQ3以降のルーラと同じ(行き先を選べる)効果を持っています。

・オートターゲット
が、FC版DQシリーズにはありません。
オートターゲットとは何ぞや、と言うのは
攻撃などの対象を取る行為において、そのターン内で対象が既に死んでいる場合に
別の対象へ自動的に切換えてくれるシステムです。
なので、ダメージ配分を考えずに「たたかう」を連打すると、最初の味方で倒した時に
後の2人は、既に死んでいる対象へ攻撃を試みてしまい、結果として空振り(無駄行動)に
終わってしまうと言う問題が発生します。

・敵の対象取り(狙い)
が、一部の敵は同じ対象を取ると言う物。
この特性を持っている敵は、こちらの味方ひとりを集中攻撃してくるので
防御が甘いサマルトリアの王子やムーンブルクの王女が集中されると、少しでもHPが減っていたら
そのターン内で簡単に死ねます。

・戦闘中の復活
が、FC版ではできません。
「ザオリク」は移動中専用で「せかいじゅのは」も戦闘中は使用不可。
一応「パルプンテ」の効果で復活も可能なんですが……。

・教会
での復活が、HP1での復活。

と、色々とやばい仕様があってなかなか厳しいです。


一応、現時点で紋章は2~3個取ったはずなんですが1月中旬に開始して以降
まだ全然プレイ再開できていないのが一番の問題です。



動画配信
を、ちょっとだけやってました。

Steamの旧正月セールでロックマンXアニバーサリーコレクションが
半額くらいになっていたのですぐに購入。

最近、TwitterのフォロワーさんがロックマンX、X2を配信していたので
わたしもやりたくなって……。

で、過去にわたしは
・パーツ取得禁止
・ハート取得禁止
・サブタンク取得禁止
の3つの縛りを入れて過去にクリアしてたよなぁ……とか思いながら、今回は
パーツだけ解禁してハート&サブタンク使用禁止で挑む事に決定しました。
(後に、2003年頃の日記を読み返したらハートを禁止していなかった事が判明)

8ボス、シグマステージ3までは問題なく進んだんですが
今回はゼロパーツを取らない(2体は倒し、1体はライフ1にまで追い込んでから負ける)方式で
進めていたので、3連戦になるんですが……。



結論:無理でした。



ゼロはなんとかなったんですが、その次の人型シグマが
1時間半近く掛けてもどうしても倒せなかったので、あえなくサブタンクの使用を解禁しました。
パーツ無くて困る場面も少ない(せいぜいサーゲスタンクの砲台壊すのに難儀するくらい)ので
パーツの方を禁止すべきだったか……と、ちょっと反省。

結局、持っていた3個全てを使う事でワイヤーフレームシグマまで到達できたんですが
ここまで来ると楽なもんで、適当にストライクチェーンをぶっぱするだけで
簡単にやられてくれます。

と言っても、ハート無しだとザコ敵の体当たりダメージがバカにならないので
こまめに倒してライフ回復を拾わないとダメなんですが……。



原神 -Genshin Impact-
は、何故か魈を引いてしまいました。
(引く事が悪い事、ってわけじゃあ無いんですが完全に想定外だった)

引いたからには育ててみるか……と思ってひとまず武器は西風の槍(爆発をすぐ使えるように)を。
壁登りの消費スタミナが減る天賦を持っているので、璃月探索では非常に助かるんですが
もう明確な目的も無しに壁登りする事もほぼ無いので、ちょっと腐り気味です。
(全地方探索度100%は達成済みなので)

ディルックは一応、武器を古華・試作→紀行両手剣に持ち替えて会心率を確保。
冠も会心ダメージに置き換え完了して、ひとまず必要十分な火力は出るようになったので
それ以上の育成はまだ不要かなと。

ver1.3で璃月港にて祭りが開かれましたが、機関棋譚だけはどうにも
頭がヒルチャール並みのわたしには苦痛でしか無く、相当苦慮した上で
なんとか王冠と名刺2つ入手までは頑張りました。

14122231753548496896_20210220011236_1

が、それ以上やる気は無いです。

特別難易度は10waveあって、完走に40分近く掛かるとかわりかし冗談じゃないので……。



ロックマンX3
も、実は昔にちょっとだけやってたんですが色々な理由があって途中で止めていました。
どうせアニコレ買ったんだからクリア目指すか……と始めてみたんですが。

結論から言うと、クリアできませんでした。
する前に心が折れました。

これまで(X2まで)と毛色が違う、と言うのもそうなんですが……。

・ライドアーマーの存在
が薄すぎる、と言うアレ。
無くても良い程度の扱いなら、この機能自体無くても良いんじゃ? と。
Xシリーズの、ロックマンシリーズとは違う特徴として「スピード感のあるACT」と言う
コンセプトからも外れていると思っているので。
(X4以降もだいぶそのコンセプトはスポイルされているけど……)

・BGMの系統
も、メロディアスだったり透明感のあるBGMだったのが
ギター音が前面に出た感じの、よく言えば重たい感じの。
悪く言えば、もったりして篭もった感じのBGMになった事。

・特殊武器
が、総じて使いにくい事。
その場に留まるフリーズシールド、十字キー入力で軌道が変わるアシッドラッシュ、
そもそも正面に飛んでくれないスピニングブレード、誰に効果があるのか分かりにくすぎる
バグホール、パラスティックボムと癖が強く素直に使えない特殊武器群。

・腕パーツ
使いにくすぎる&威力が微妙なクロスチャージ。
(初代のスパイラルクラッシュバスター、2のダブルチャージが強すぎるのもあるけど)

・足パーツ
入力の仕方が悪いのか上方向のエアダッシュにやたらと難儀する。
そして入手難易度が結構高いわりに他のパーツなどを取得するのに必須である、と言うのが最大の難点。

・頭パーツ
ステージ開始時にスキップ不可能なミニマップ&隠しアイテムの場所のマークが表示される機能。
ミニマップをステージ中に呼び出せない&長時間スタートが遅延すると言う罠パーツ。

・体パーツ
エフェクトが結構目立って視認性に問題がある以外は良いパーツです。

・コンティニュー(再開)ポイント
が、中ボスの前にも後にも設定されていなく中ボスをギリギリ倒した後に不注意でミスをすると
中ボス前に戻されると言う、この時代でも考えられない(と言うかX2以前と比較しても)仕様。
一部例外はあるけど、基本的にそんな感じ。

・強化チップの仕様
一度取得すると、隠しチップである「ハイパーチップ」も含めて付け替えが不可能。
そして体パーツを強化する「ボディチップ」にはバグがあり、被ダメージに展開されるシールドが
初回しか機能しない(チップ無しの場合は2回目以降も機能する)。

・8ボス以外の乱入ボス
が、ステージ選択画面に表示されず、かつ進路上に存在していて回避が不可能。
しかも弱い。

・サブタンクを楽に貯める方法
が無い。
「ヘッドチップ」を入手し長時間放置するか、フリーズシールド(で敵を倒すとライフ回復が出やすい)を使うかしか無い。
(更に言えば楽に大量の敵を倒せる場面も思い付かないレベルで無い)

・シグマとそれ以外のボス難易度の差
わりと冗談抜きで
シグマ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>蜂(バスター縛り)>>それ以外
くらいの難易度差。

ちょっとした行動が違うだけで、ボスの大半の行動は
「エックスに向かって突進してくる」なので、開幕に左側の壁に登って反対側にジャンプする、だけで
ほぼ全てのボスが完封(と言うより、ほぼ初期ライフでも死ぬ前に倒せる)できます。

逆に、シグマは攻撃の全てがダメージ大、回避困難の2拍子が揃っていて
かつ最後に逆バンクの壁を妨害&制限時間付きで登らせる(失敗すればシグマステージ最初から)と言う
難易度の調整の仕方を間違えてるとしか思えない仕打ち。

・パスワード入力
が、逆順の入力(1、8、7、6~)ができなくなっている(タイトルに戻ってしまう)



……なんだか愚痴みたいになっちゃいましたが、期間限定とは言え
プレイアブルなゼロがいる事や、2段階目チャージのエックスバスターが
軌道上に残滓(残像)エフェクトが出る事や、隠し武器がライフ満タンじゃなくても使用可能だとか
良い所はあるにはあるんですが、それ以上に気になる事が多過ぎて……。
すっごく個人的な事を言わせてもらうと、X2を超えるXシリーズは未だ見ず、と言う感じです。
(X5以降をプレイしてませんので、ひょっとしたらX8辺りに希望があるのかも知れませんが)

ちなみに、どこまで進んで心が折れたかと言うと
3回、カイザーシグマを撃破した後に脱出をミスって死んだからです。
(2回は普通に、3回目はパスワードを使って金エックスで挑んだにもかかわらず)

脱出で死ぬとボス前からって、グラディウスIII(AC)か。



プリコネR
は、書いてみたら結構長くなったので久々に単独記事で扱います。





と言うわけで、今回はここまで。




Posted by ぷり娘 at 2021/2/22(月) 05:01 │日記 | ゲームのおはなしコメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード