2021年06月20日

プリンセスコネクト!Re:Dive その6

こちらも、前回からどれだけ経ったかな……なんて考えてたら
3周年アニバーサリーが最後でした……。

とりあえず、今までの活動記録やら何やらを。







ダンジョン:EXTREME IV 天上の浮城
が、3周年記念として実装されましたが実装当初に不具合が発覚して一時閉鎖。
その後、しばらくしてから再実装されましたが……。

敵のAIが調整(残り1体になった状態でのバトルのみ)されたのと
後衛の「白陽の守護像」のHPが300万減っただけでした。

・初期実装時
合計2億

・修正後の再実装時
300万減らした意図

1パーティで攻略されるのが嫌だからと言って、バフ消去を頻繁にやってくるボスは
正直な所、微妙です。
とは言え、普段使わないようなキャラまで引っ張り出して総力戦をする事「その物」は
わりと面白くはあったんですが……。


と、文句を言ってもしょうがないので
初回実装時はTPの溜め方も戦略もノープランでやってて、後衛を300万程残して
戦力を全消費してしまった、と苦い結果に終わってしまいましたが
ちゃんと再実装の初日に撃破、攻略完了しています。

実は19凸

実に、色々と事前対策を練ってはいたんですが19凸ほど掛かりました。
(それでも、当時では少なくとも15凸は必要と言われていましたが)

カギを握っていたのは、以下のパーティ。

・ミソギ(ハロウィン)
・ウヅキ(デレマス)
・リン(レンジャー)
・ユイ
・マホ(シンデレラ)

この構成で、ひたすらハロミソでUBを連発(ウヅキ、デレマホでTP支援)して
全体攻撃をユイの物理バリアで受けながら全体TPチャージをする、と言う編成ですが
これだけで、黒白合わせて4000~5000万近く減らす事ができます。

2時間かかった……。

編成考えたり20凸近くやったので、2~3時間くらい掛かりました。
ただ、これをクリアできれば以降はスキップできるので、後々に苦労を持ち越すよりは
いま片付けてしまおう、と考えたのが攻略に踏み切った理由でした。



5月クランバトル
は、今までと以下の通り変更があったため
ちょっと通常と勝手が違う感じでした。

・ボスのHP変更(3、4段階目。3段階目の未記載)
 1体目:700万→1000万
 2体目:900万→1100万
 3体目:1300万→1600万
 4体目:1500万→1800万
 5体目:2000万→2200万
・それによる、3段階目の周回数が24周→20周と軽減

とは言え、今回の5体目ボス(ツインピッグス)は調整不足により
楽にダメージが出せるボスだったので、3段階目突入後は2凸消費して
ツインピッグスを2回倒す事によってスコアが物凄い勢いで上がりました。

@1凸目:魔法
 ・プリコロ/☆3、R14
 ・ヨリ/☆6、R21
 ・ネネカ/☆5、R21
 ・プイ/☆5、R21
 ・ハロキョ/☆5、R14

@2凸目:物理 
 ・水ルカ/☆3、R20 ※ 持ってないのでメンバーから借用
 ・ハロミミ/☆3、R21
 ・ウヅキ/☆4、R21
 ・サレン/☆6、R20
 ・ラビリスタ/☆5、R20
※ たまにミリ残しで失敗。ウヅキ☆4だったのが痛い

3凸めはスピリットホーンにニャルをぶつけるだけのお手軽戦法と
兄者は物理での2凸目がぶつけられないので、ツインピッグスは控えめにしました。

その結果……

・ぷり娘
SCORE:816,977,120 (1凸あたりのSCORE:54,465,141)
(前月比:+153,524,204 /+10,234,947)

・兄者
SCORE:621,209,482 (1凸あたりのSCORE:41,413,965)
(前月比:+27,713,376 / +1,847,558)

と言う結果に。
来月からは凸するボスの自由化(5体倒すのは同じだが、順番通りじゃなくて良くなるようになる)が
される予定なので、もう少し色々と楽になれば良いな……と思います。

ちなみに、クランの順位は7006位。
ギリギリ7000位に届かずでした。

次回はクランに新メンバーも加入して頂きましたので、もっとランクアップも
出来るかも知れません。



☆6
前回から実装されたのは

・ミミ(前回は『予定』)
・ミソギ(前回は『予定』)
・キョウカ(前回は『予定』)
・ノゾミ
・スズメ
・クルミ

の6人です(合計29人)。
これで、恒常キャラ(別ver除く)で☆6未実装は

・ナナカ ・ミサト ・チカ  ・カスミ
・マツリ ・ツムギ ・ミサキ ・カオリ
・シオリ ・アオイ ・トモ  ・ジュン
・シノブ ・ミヤコ ・イリヤ ・モニカ
・クウカ ・ユキ  ・アンナ ・ミツキ
・ルカ  ・アン  ・グレア ・アリサ
・アユミ ・ルナ  ・クロエ ・チエル
・ユニ  ・イノリ ・カヤ  ・シェフィ

と、まだ32人残っています。

月に1~2人ペースで実装はされていますが……果たして全員☆6になるのは
いつの話になる事やら。
(シェフィに至っては専用装備すら未実装)



「ところで……私の専用装備はまだでしょうか?」
激おこネネカさん




クラン活動について
先月から、Discordを導入しました。

それにはいくつか理由があって、今までtwitterのDMグループでクランチャットや
クラバトの作戦会議&凸宣言および完了を使っていたんですが、いくつか不便な事がありました。

・通知設定について
当然のことながら、DMグループでは全部の通知をONにするかOFFにするかしか選べません。
(複数のDMグループも、同メンバーだと作れない?)

・過去ログについて
過去ログを遡るのが非常に煩雑であるし、ログがすぐに流れてしまう。

それらの問題を解決するには……と思い付いた(と言うか考えた)のは
Discordサーバーを作成し、そこでいくつかチャンネルを作って運営する、と言う案でした。

が、導入する前にも懸念事項があって、まずはメンバー全員がDiscordを導入できるか、と言う所で
導入にこれまで踏み切れなかった、と言う物がありました。

わたしもそうなので人の事は言えませんが、新しいツールを導入するのに抵抗があったり
Discord=ボイスチャットを使う、と言う先入観から敬遠されたり……と言うのもあり
従来通り、DMグループで続けるかな……とも考えていました。

しかし3月のクラバトで、作戦会議が長引いて進行が若干ながら滞ってしまったり
凸宣言に気付かず、宣言した人が実際に凸する前に凸されてしまったり
それらを制御し切れなかったり、と言う問題が起こったため
問題が深刻化しないうちに、取れる対策を取っておこうと思い、導入に踏み切りました。

結果、導入して4月のクラバトは作戦会議をしながらでも通常の雑談もできたり
必要な通知のみ来る設定にできたり、発言の編集や返信ができるようになって
便利になった、話しやすくなったなど全員から好評だったので導入して良かったです。
(クラバトの進行管理やクラン運営する側=わたしにとっても、それらの業務が楽になるので)



ルナの塔だよ。
は、とりあえず550EXまで(つまり、挑戦可能なの全て)攻略済みです。

が、450EX辺りからずーっと……

適当にやってもなんとかなるヌルゲー



最適パーティで何度も試行しなきゃならない、お祈りゲー

の両極端になってる感じがします。
(今回は、550階と同じ編成で1パーティ撃破が可能な前者)

前者は別になんとも思わないんですが、後者に関しては正直な所
お排泄物ゲーとしか思えないので勘弁して欲しいなと。

そんな事を言っても既存ボスの修正なんてされるはずも無いので、550階と550EXの
攻略パーティを晒します。
共通

運要素はあまり無い(と思います)ですが、EXもこれで行けちゃいます。
例によって2パーティめ以降は役に立たないと思われるので、1パーティでボスを倒せなかったら
リタイヤした方が精神的に楽です。
(ボス健在で2パーティめ以降がまともに削れるかは怪しいし、1パーティで倒せるはずなので)



クランメンバーの募集
クラン名:Rabi-Ribi部
リーダー:ぷり娘(わたし)

こんな方を募集してます!
・クランバトルに1回以上参加できる
・Discordを導入できる ※ 5月から追加!

推奨されること(満たさなくてもOK)
・Rabi-Ribiが好き(または知ってる)
・ウサギやプリンが好き(ミヤコも含む)
・レトロなゲームが好き

推奨されるプレイヤースペック(参考程度)
・プレイヤーLv172以上(平均そのくらいなので)

今月、新たなメンバーが加入しましたが
クランの枠としてはまだまだ空いてますので、「こんな方を募集してます!」の
要項を満たせる方はぜひ、わたしのtwitterまでDMで加入希望の旨をご連絡お願いします。
※ 時間帯によってはすぐ返事できない場合もあります。
  24時間以内に応答しますので、すぐ返事来なくても落ち着いてお待ちください。


そんなわけで、色々と書きそこねてる事が多々ありそうな気もしますが
長過ぎるとアレなので、今回はここまで。




Posted by ぷり娘 at 2021/6/20(日) 03:21 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード